カテゴリ
全体
Members
連絡事項
Diary
WoWについて
Class
生産
WoW用語
Instance
ZG攻略まとめ
ZG日記
ZGクエスト
MC攻略まとめ
MC日記
MCクエスト
AQ20攻略まとめ
AQ日記
Ony攻略まとめ
Ony日記
Karazhan攻略
Karazhan日記
Raid
Reputation
エンチャント
Patch
Mageについて
Burning Crusade
Outlandダンジョン攻略状況
ギルド規約
以前の記事
<   2005年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
これであなたも外人風味?!
よく使う略語を、見つけたら追加していきます。
○○ってなに?って略語が多いので・・・。適当に「きっとそうだな!」っていう訳し方してるんでもしかしたら間違ってるかも!!!
これであなたも外人風に!:)

GG・・・・・・・・・・・・・・・・・・準備OK、いつでもいけるよ!待機中だよ!
BRT・・・・・・・・・・・・・・・・・Be Right There(すぐいくよ~)の略
BRB・・・・・・・・・・・・・・・・・Be Right Back(すぐ戻る)の略
WTB・・・・・・・・・・・・・・・・Want To Buy(買います)の略。
WTS・・・・・・・・・・・・・・・・Want to Sell(売ります)の略。
WTT・・・・・・・・・・・・・・・・Want to Trade(交換しましょう)の略。
LFM・・・・・・・・・・・・・・・・・Looking for Member(パーティーメンバー募集中)の略
LFG・・・・・・・・・・・・・・・・・Looking for Group(どっかパーティー入れて~)の略
(LF2M Priest Mage Temple とかだと、PT二人空きあり、メイジプリースト募集、テンプル行き)ってカンジ。Generalチャットで常に出てる。

lol・・・・・・・・・・・・・・・・・・大笑い。日本では嘲笑の意味もあるけど、WoWでは(爆
ty・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Thank you の略
WB・・・・・・・・・・・・・・・・・Welcome back(お帰り)の略
WRU?・・・・・・・・・・・・・・Where are you?(どこにいるの?)の略
OMG・・・・・・・・・・・・・・・Oh my Godの略
OOM・・・・・・・・・・・・・・・Out of Mana(マナ切れ)の略

Buff・・・・・・・・・・・・・・・・・能力UP系の魔法
debuff・・・・・・・・・・・・・・相手の能力を下げる魔法
pull・・・・・・・・・・・・・・・・・(モンスなどを)釣ること
Gank・・・・・・・・・・・・・・・プレイヤーを殺すこと。(印象的にはLv下のプレイヤーを虐殺)
FP・・・・・・・・・・・・・・・・・・Fright Passの略。鳥ポイントのルートを確保すること。
roll・・・・・・・・・・・・・・・・・アイテム争奪サイコロのこと

ninja looter・・・・・・・・PTメンバーに内緒で勝手にルートすること。Raidとかで宝箱一人で明けて取っちゃうとか。
kamikaze・・・・・・・・・・突っ込んでいっていつも死んでる人のこと。本当にこう言う場合もあるらしいw


そのうち気がついたら追加。
[PR]
by leazas | 2005-06-27 17:54 | WoW用語
メイジの魔法
ここを見てくれてる人がどのくらいいるのかわかりませんが・・・。
どっかの日記でメイジの魔法(よく使う)についてPvP視点で整理してあったので
こんなことしていいのかわからんが「コピペ」。

メイジを使ってる人が多いので、参考に。(赤字はぱるお追記)

*****
□Fire□
・FireBall
 DD+DoT。DoT効果はダメージよりもInvisiや包帯の妨害の為。
 ただし、DoT中はこちらのPolyも入らない点に注意。
 Telentを考慮しなければ、MageSpellの中で一番遠くから高ダメージを
 叩き出せるSpell。Polyからのコンボを行う際は大抵コレから。
 ただし詠唱時間が3.5sec、Talent取っても3secと長く、
 一回戦闘が始まった後は唱えるチャンスは殆ど無し。
 ※対人で使うチャンスは限られるけど、ダメージ大なのではずせない


・FireBlast
 InstantDD。20yというRangeの短さと8secCoolDownがネックだけど、
 それを補って余りある威力と使い勝手を誇る。
 というか戦闘始まったら大抵相手との距離なんて20y以内だし、
 Rangeの短さは大した問題にはならない。
 アホなMelee相手だったらRank1FrostBoltでSnareKeepしつつ、
 QかEで顔だけ相手に向けて逃げ撃ちしてるだけで死んだり死に掛けたり。
 ※必須魔法


・Scorch
 DD。威力は貧弱なものの、CastTimeがRank問わず1.5sec固定。
 Rankがあがればそこそこのダメージは出るようになるので、削り用のSpellに。
 

・FlameStrike
 GroundTarget型のAEDD。
 撃った後は、しばらくの間着弾点にいる相手にDoT効果。
 Castがクソ長いので1onでは使いません。集団戦用。


□Frost□

・FrostBolt
 40%Snare+Ice DD。Snare効果は6~8秒。
 詠唱時間が微妙に長く、ダメージもそこそこな感じなので
 メインDDとして使うのはちょっと難しいSpell。
 お手軽に強化するなら、ImprovedFrostBoltに5pts振ると
 Rank1FrostBoltが1secCastになり、逃げる相手への追撃や
 MeleeClassとの1on時にとても有用なSpellに。
 攻撃用として使うなら、FrostTalentに30pts位捧げる事が前提。
 ガチガチに強化すると化ける。


・FrostNova
 InstantCastで自分中心10y程度に極小ダメージ+8secRoot。
 PvE、PvP問わず様々な場面で超使えるSpell。
 ただし、CoolDownが25sec。Talent2pts振っても21secと
 相当長く、Resistされたりスカったりすると悲惨な事に。
 更に相手にダメージが入る度に解除判定が入るので、Groupで
 戦っている時には仲間に即割られてしまうことも。


・Cone of Cold
 前方10y程度に、三角錐形の範囲で50%Snare+IceDD。
 InstantCastなのはいいんですが、範囲と射程が問題。
 少し離れていると当たらず、近寄られても左右に動かれると当て辛くと、
 不発に終わる事が多いSpell。
 効果自体はかなり強力なので、使いこなせると様々なClass相手に
 かなり有利に戦えるようになるかと。特にWar/Rog/Mage辺り。
 ※使い慣れれば強い魔法


・Blizzard
 ChannelingTypeのGroundTarget型AEDD。
 Channelingなので使えば一応即座に発動はする事と、
 ダメージが8回に分けて与えられる事が利点。
 Talentを取るとSnare効果が付くので、集団戦では有効。
 …特にHKハイエナ用に便利。
 ※バトルグラウンドで大活躍


・FrostArmor
 Buff。Armorが上昇し、更に攻撃してきた相手にSnareとSlowを返す。
 Mage Armorとの使い分けが重要。
 ※Lvが上がればIceArmorで。



***



・ArcaneMissile
 中ダメージのMissileを数発撃ちだす。
 全弾撃ちきるまでに8秒前後必要。
 ChannelingTypeなので、殴られると弾数が減る。
 長所としては、発射可能なRangeが長い事。
 FireBallやFrostBoltがCast可能Range+3y程度で
 Fizzleとなってしまうのに対し、およそ60y程まで中断されない。
 それ故、LowLifeで逃げる敵へのトドメとして優秀。
 
 被Dmgに弱い為、基本的に近接距離で叩き込むSpellでは無いが、
 Talentを取っていれば、被DmgによるChannel妨害が無くなり、
 Vs Casterに対して安定したDmgを与えるDDとして使用可能。
 ダメージが入りきるまでの時間が長いので、MaVs Meleeに対して
 近距離で使用するのはTalent有りでもちょっと無理がある。
 ※打ち終わるまでにおよそ5発。一回打つと射程からはずれても打ち続けたり。逃げる相手に。


・Polymorph
 相手を数十秒間羊に変える。何らかのDmgが入ると解ける。
 食らった相手はHP(Manaはしない)が急速に回復していく。
 また、同時に一人しか羊に変える事はできず、
 二人目にPolyをかけた場合、一人目のPolyが即座に解ける。

 逃亡や攻撃起点等、用途多彩なMageの最強Spellその1。
 ただ、制限制約も多く、特に対象へのSuperRegeneが厄介。
 10秒程でHP 100%まで回復されてしまうので、
 Polyを使うなら今まで与えたダメージは諦めるか、もしくは
 ダメージを与える前に使うかの二択になる。
 ちなみに効果時間はRank*10+10secと長いように見えるが、
 実際はもっと早く切れる事が多い。半分程度と見積もった方が
 良さそう。
 ※現在はアイテムで5分に1回解除可能。(Grants以上)
  二回目以降は効果時間が減り、利くのは確か3回まで。



・ArcaneExplosion
 範囲10y程度に中量のダメージを与える。
 Talentを5pts振るとInstantCastになり、走りながら
 撃つ事ができるようになる。こうなるとかなり強力で、
 残りHP20%程度の敵に対してはこれでゴリ押しした方が
 良いという局面も出てくる位。

 ただし、AEなので1on1でのMana効率は最悪。
 あくまでトドメ用。StealthしたRogueに当てる使い方もあるが、
 これも調子にのってバカバカ撃ってるとMana的にかなり不利になる。
 ※タレント5振り必須、魔法自体も必須

・Blink
 向いている方向に20yard飛ぶInstantSpell。CD15sec。
 飛んだ瞬間にStunとRootが解除される効果つき。
 WarにStun喰らったらBlink、RogにStun喰らったらBlink、
 PalにStun喰らったらBlink、DruにRoot喰らったらBlinkと、
 様々なClassと対峙する時に大活躍。

 問題は使用Manaの量。特に覚えたての頃は下手なDDよりも
 Manaを食うので、ぽんぽん飛んでると倒し切るだけのManaが
 なくなったりする事も。
 また、距離を離すのに使った後Stunを喰らうとヤバイので、
 使用の際は状況を良く見て使う必要あり。
 更に、段差や障害物にはとても弱く(強くても困るが)、橋等で使うと
 全くWarpしないこともしばしば。



全体的にArcaneSpellは強力ながらtechnicalなものばかり。
[PR]
by leazas | 2005-06-23 22:51 | Class
Temple
d0064058_4542297.jpg

テンプルに行きました。
何にも下調べせずにそのままGOしました。
そのほうが楽しいですよね!

さすがにこのLvのダンジョンとなると一筋縄ではクリアさせてもらえません。
とりあえず目につくのから倒していき、なんとか1つのクエを終わらせたものの
どうにも最後のボスの出し方がわからない。

どうやら、台座をクリックして、どうにかしないといけないっぽいんだけど
その台座のある場所へ行けない罠に。

朝方まで粘りなんとか探そうとがんばってみたものの、見つからず、
メンバーの睡魔との闘いも負けを認めざるを得ない状態に突入。
結局どうすることも出来ず、

「下見だし!」とかわけのわからん言い訳を心に思いながら
また出直すことになりました。

複雑すぎてわかんねえよ!!!
写真はMirage風。
[PR]
by leazas | 2005-06-21 05:01 | Diary
裁縫300到達byぱるお
d0064058_185938100.jpg

これ作れるようになりました。Lv56以上、布、ローブです。

runecloth*6
mooncloth*4
goldenpearl*2

で承りますt
Lv56Hitの際にはぜひお申し付けくださいませt
[PR]
by leazas | 2005-06-17 19:02 | 生産
ぱるお的職業見解
私のHPでまきんが質問してくれてて、書いてて面白くなったので
ぱるお的職業見解。(かなり偏ってるていうか間違ってるカモ)
とりあえず私の印象t


Warrior 初期Lv上げラクチン。中盤攻撃力に悩む。Lv終盤強い。単なる壁にあらず。最終兵器の斧で鬼攻撃力を取得する。言うより先につっこむタイプ向き。

Rogue 攻撃力高い。何回3発で殺されたか。ハイドステルスで忍び寄ってズドン。鍵箱あけてトレハン。武器にお金かかる。計算派向き

Mage Mageのくせしてヒールも出来ないけど、攻撃力だけは高い。みんなにあげれるHP回復アイテム、マナ回復アイテムを召還できる。(ログアウト15分で消える)コンボで旬殺系。むしろ先制取らないと勝てない。(うまい人はそうでもないかも。。。)

Priest 僧侶系。強い魔法があって、HPじわじわ減らしながら無敵バリアで逃げていれば勝てるというチートくさい技あり。補助魔法たくさんある。PTではまわりを見る力が必要。

Shaman Lv40になるとMail装備が着れていきなり硬くなる。殴り系、魔法系と作れるっぽい。一番育てやすい職業かも。回復も出来るし、魔法も打てるし、殴れるし。トーテムポール(補助魔法代わり)が色々あって、何かと便利。

Druid なんていうか、おいしいとこどりt 絶対次はドルイド欲しいと思った。変身する形態によって、職業が変わる感じ。ヒールも出来るし、Mageにもなれるし、ウォリアーにもローグにもなれる。HPじわじわ減らす魔法の射程距離が反則すぎる。

Hunter いわゆるテイマー。かっこええ白いトラ連れてるのみるとちょっと羨ましい。ターゲットを決めると、その相手をマップ上で一定時間追える。敵の頭の上に↓マークつけれるので、ターゲッターとしても優秀。弓がちょー痛い。トラに噛まれてる間に弓でパツンパツンやられてる。罠を仕掛けれる。

Warlock 召還メイジ。今の仕様だと、高難易度の召還生物は召還した本人ですら制御不能という意味のわからない仕様で、いずれこれが直されるとのうわさ。そうなるとえらい強くなるんじゃないか・・・。足も耳も鼻の穴も燃えてる馬に乗れる。

メイジしか育てたことないので、不明だけど!(ぉ
[PR]
by leazas | 2005-06-14 10:29 | WoWについて
BG
POO様が興味を持ってたのでBGについて!

2回ほど行ってきました。やってみた感じでは、WC3のあれなんだっけ、そうそう、DOTA。
あれにソックリ。

d0064058_16234130.jpg

このマップを真ん中を開始点に敵拠点を占領すれば勝ち。

[Alterac Valley]
Limits: Level 51-60 players
Maximum players per team: 40 Horde/40 Alliance
Minimum players per team: 30 Horde/30 Alliance

Lv51~60で、30人づつ集まったら開始。最大各陣営40人までエントリー可。
サーバーは1つが一杯になれば次が作られるので、また30人集まったら別サーバで開始。
むしろ最初から最後までは鬼のように時間がかかる。途中からも入れるので
部分的にしか参加したことありませんt

[Warsong Gulch]
Limits: Level 21-60 players (level range breakup: 21-30, 31-40, 41-50, and 51-60)
Maximum players per team: 10 Horde/10 Alliance

まだ行ったことないけど、Lvに合わせて4種類サーバがあり、こちらは10人vs10人。
これは早く決着がつくのでは?

中でもクエがあり、こなせます。EXPも入ります。
クエをこなすことで、NPCが強化される模様。40人と40人が真ん中でガチンコする光景は
ワクワクして思わず「おもしれえええええ」と言ってしまうほどt
死にまくりますが、なくすものはありません。押して押されてを繰り返します。
中に入ってる人たちのランキングも表示され、なかなかGood。
ポイントがたまれば、いい武器や装備なども買えるようになります。

部分的にしか参加してないものの、すごい楽しい。集団でぶつかり合う感じは
UOの派閥を思い出します。1時間ほど参加するだけでもけっこう満足な感じ。
またBGのSS撮る余裕があれば撮って来ますt
[PR]
by leazas | 2005-06-13 16:35 | WoWについて
プリンセス再び
d0064058_15585960.jpg

最初るなっぺの60ローグと倒し、
次にらんす、てっぺ、たつろう、おもと、私で挑んで負けたプリンセス。
今度は復帰したツヴァイさんとともに出かけました。

前回よりもLvもあがってるので今度は倒す!

と意気込んで早速Maraudonへ。
ショートカットできるアイテムがあったので、天井からひゅーんと落ちて
ダンジョンに入ります。

WoWは落ちたときにUOみたいにダメージを受けますが、
かなり落ちるものの、下が池なのでダメージを受けません。

が。

らんす「死んだt」
全員「ええええええええ?!」

どうやらバグったのか、池の底まで落ちてダメージ受けて死亡・・・。
蘇生してもまたすぐ死亡と謎なループ・・・。

結局全員で外へ出て、またショートカットしようと洞窟へ入ると人間に遭遇。
ボコられて、気合でゲート出して飛び込んで再in。

「なんか全滅する夢見てたけど、気のせいだな。」

と何事もなかったように再開。。

d0064058_1684449.jpg

エロい。

戦闘中はどうしてもSS取れないなt 5人中3人死亡、プリーストのツヴァイさん、
Mageの私を残して(私のHP残り1mm)なんとか倒した・・・・・。まじギリギリt
倒せてよかった・・・。
[PR]
by leazas | 2005-06-13 16:09 | Diary
バトルグラウンド
d0064058_544888.jpg

入りました、パッチ1.50。
楽しみにしてたバトルグラウンド。早速てっぺーと行ってきました。

WarCraft3みたいなかんじで、上と下に陣地があって、途中にもいくつか
陣地があり、そこを取ると、復活場所になり、近辺のNPCがこっちの味方に変わります。

大抵は真ん中あたりで攻防戦になるんだけど、ひとつひとつ拠点を落としていって、
最後に敵側の本拠点を落とせば勝ちみたいです。
Honerポイントざくざく入りました。Lv51からしか入れないBGへ行ったみたいで
たつろうが入れなくて残念;;
低いLvでもいけるやつがあるっぽい??

Lv60の人ばっかりだったけど、53でもなんとかダメージも入ったので十分遊べました。
みんなで行ける日を楽しみにしてます!
[PR]
by leazas | 2005-06-08 05:47 | Diary
News
http://www.blizzard.com/press/chinapatch.shtml

中国でWoWが正式サービスを行うようです。



http://www.worldofwarcraft.com/patchnotes/test-realm-patchnotes.html

パッチ1.5の詳細。
テストサーバーでテスト中みたいです。
BG含めて、今月中には入るらしいですけど、今日かどうかは不明。

個人的にはこの
Bug Fixes
Fixed bug causing all tailoring recipes to show up as "orange"
これを早くtt

by Anjue
[PR]
by leazas | 2005-06-07 18:20
襲撃
d0064058_1655132.jpg

ランス、てっぺ、たつろう、おもと、うどん、ひじかたさん、私の7人レイドで
ハンマーフォールの人間の町を襲撃!

忙しくて戦闘中のSSとれずtt

Lv60の敵もまじって乱戦の末、勝利!
ばらけることもなく、まとまってやれた感じ。
初めての襲撃だったけど、みんな集中してて、うまくいった!
また定期的にレイド組んでやりましょう!

by Anjue
[PR]
by leazas | 2005-06-06 16:58 | Diary
トップ