カテゴリ
全体
Members
連絡事項
Diary
WoWについて
Class
生産
WoW用語
Instance
ZG攻略まとめ
ZG日記
ZGクエスト
MC攻略まとめ
MC日記
MCクエスト
AQ20攻略まとめ
AQ日記
Ony攻略まとめ
Ony日記
Karazhan攻略
Karazhan日記
Raid
Reputation
エンチャント
Patch
Mageについて
Burning Crusade
Outlandダンジョン攻略状況
ギルド規約
以前の記事
カテゴリ:Class( 3 )
Mageタレント1.11
1.11パッチでMageのタレントがもっさりと変わることになり、悩ましい日々を送っています。

最初エレメンタリスト(IceにもFireにも)を狙おうと思ってみたものの、どーーーーーにもCSのサイレンス4秒が捨てきれない、、、、と悩みが増えてしまったのです。

ただ、Arcaneのタレント改正により、CSのタレントまでがウンコになってしまい、CSを取るがためにクソいらないタレントに振らなくてはいけないという大きな無駄が生じてしまう。

しかも13Pointも!!!ふざけんなッt
アーマーちびっと増えてもな、変わらんし、ワンドタレントなんていらないし、AEのクリティカル率上げても、40人Instanceじゃ使わないし、Dampen Magic、AVくらいしか使わないし。

Arcane Focusに2だけ振って、あとは全てIceに振るか、ボチボチFireにも振ってエレメンタリストを目指すか、CSを取るか・・・。

アイスブロックとアイスバリアーは絶対取る気マンマン。
ただ、Instanceでちょーお得なArcane Concentration(5振ると10%の確立で次のダメージスペルのマナがいらなくなる。体感的に10%とは言っても大きい)を取ると、最低でもArcaneに10振らないといけない。

PoM、Arcane Powerには現時点では興味がないので、Fire BlastのCDを短くするか否か。もったいない気もしてきたので、もうガチガチのFrostにするか。

Frost Channelingが今までマナコストだったのにヘイト減少機能まで搭載されたので、InstanceでのMageの課題、ヘイト管理にはとてもいい気がして取りたくなってきた。。。

Winter Chillも、今まで対象の移動速度を遅くするだけのタレントから、Debuffが10個までスタックし、最大10%のクリティカル率を上げるタレントに・・・・。

Chance to hitを最大6%(しかもFire、Frostともに)増加するタレントも増えて、60以上のBOSSを相手にするには素晴らしいものに・・・。

あぁぁぁん悩ましい。
MCへ行く、という状況を考えればやはりFrost一本でガチガチに固めるか。
そうしかないよなぁ。泣く泣くCSを諦める結果になりそうなオカン。ますまデュエルしなくなる症状が悪化しそうです。
[PR]
by leazas | 2006-06-05 03:55 | Class
[Mage] Cristalwater Quest
Mage用のLv60で受けれるQuestに、
召還水のCristalwaterが作れるようになるQuestがあります。

Questの名前はスッカリ忘れたけど、忘れてもなんとかなるのでNP。

まずDiremaul NorthからLibraryへ行きます。
そこで、「!」出してるNPCがいるので、話しかけてQuest発生。
Diremaul Eastへ行き、中盤にいる水エレを倒してアイテムゲット。
NorthからまたLibraryへ行き報告。
これで作れるようになります。

ソロは無理なので、5人集めて行きましょう。
[PR]
by leazas | 2005-07-21 18:12 | Class
メイジの魔法
ここを見てくれてる人がどのくらいいるのかわかりませんが・・・。
どっかの日記でメイジの魔法(よく使う)についてPvP視点で整理してあったので
こんなことしていいのかわからんが「コピペ」。

メイジを使ってる人が多いので、参考に。(赤字はぱるお追記)

*****
□Fire□
・FireBall
 DD+DoT。DoT効果はダメージよりもInvisiや包帯の妨害の為。
 ただし、DoT中はこちらのPolyも入らない点に注意。
 Telentを考慮しなければ、MageSpellの中で一番遠くから高ダメージを
 叩き出せるSpell。Polyからのコンボを行う際は大抵コレから。
 ただし詠唱時間が3.5sec、Talent取っても3secと長く、
 一回戦闘が始まった後は唱えるチャンスは殆ど無し。
 ※対人で使うチャンスは限られるけど、ダメージ大なのではずせない


・FireBlast
 InstantDD。20yというRangeの短さと8secCoolDownがネックだけど、
 それを補って余りある威力と使い勝手を誇る。
 というか戦闘始まったら大抵相手との距離なんて20y以内だし、
 Rangeの短さは大した問題にはならない。
 アホなMelee相手だったらRank1FrostBoltでSnareKeepしつつ、
 QかEで顔だけ相手に向けて逃げ撃ちしてるだけで死んだり死に掛けたり。
 ※必須魔法


・Scorch
 DD。威力は貧弱なものの、CastTimeがRank問わず1.5sec固定。
 Rankがあがればそこそこのダメージは出るようになるので、削り用のSpellに。
 

・FlameStrike
 GroundTarget型のAEDD。
 撃った後は、しばらくの間着弾点にいる相手にDoT効果。
 Castがクソ長いので1onでは使いません。集団戦用。


□Frost□

・FrostBolt
 40%Snare+Ice DD。Snare効果は6~8秒。
 詠唱時間が微妙に長く、ダメージもそこそこな感じなので
 メインDDとして使うのはちょっと難しいSpell。
 お手軽に強化するなら、ImprovedFrostBoltに5pts振ると
 Rank1FrostBoltが1secCastになり、逃げる相手への追撃や
 MeleeClassとの1on時にとても有用なSpellに。
 攻撃用として使うなら、FrostTalentに30pts位捧げる事が前提。
 ガチガチに強化すると化ける。


・FrostNova
 InstantCastで自分中心10y程度に極小ダメージ+8secRoot。
 PvE、PvP問わず様々な場面で超使えるSpell。
 ただし、CoolDownが25sec。Talent2pts振っても21secと
 相当長く、Resistされたりスカったりすると悲惨な事に。
 更に相手にダメージが入る度に解除判定が入るので、Groupで
 戦っている時には仲間に即割られてしまうことも。


・Cone of Cold
 前方10y程度に、三角錐形の範囲で50%Snare+IceDD。
 InstantCastなのはいいんですが、範囲と射程が問題。
 少し離れていると当たらず、近寄られても左右に動かれると当て辛くと、
 不発に終わる事が多いSpell。
 効果自体はかなり強力なので、使いこなせると様々なClass相手に
 かなり有利に戦えるようになるかと。特にWar/Rog/Mage辺り。
 ※使い慣れれば強い魔法


・Blizzard
 ChannelingTypeのGroundTarget型AEDD。
 Channelingなので使えば一応即座に発動はする事と、
 ダメージが8回に分けて与えられる事が利点。
 Talentを取るとSnare効果が付くので、集団戦では有効。
 …特にHKハイエナ用に便利。
 ※バトルグラウンドで大活躍


・FrostArmor
 Buff。Armorが上昇し、更に攻撃してきた相手にSnareとSlowを返す。
 Mage Armorとの使い分けが重要。
 ※Lvが上がればIceArmorで。



***



・ArcaneMissile
 中ダメージのMissileを数発撃ちだす。
 全弾撃ちきるまでに8秒前後必要。
 ChannelingTypeなので、殴られると弾数が減る。
 長所としては、発射可能なRangeが長い事。
 FireBallやFrostBoltがCast可能Range+3y程度で
 Fizzleとなってしまうのに対し、およそ60y程まで中断されない。
 それ故、LowLifeで逃げる敵へのトドメとして優秀。
 
 被Dmgに弱い為、基本的に近接距離で叩き込むSpellでは無いが、
 Talentを取っていれば、被DmgによるChannel妨害が無くなり、
 Vs Casterに対して安定したDmgを与えるDDとして使用可能。
 ダメージが入りきるまでの時間が長いので、MaVs Meleeに対して
 近距離で使用するのはTalent有りでもちょっと無理がある。
 ※打ち終わるまでにおよそ5発。一回打つと射程からはずれても打ち続けたり。逃げる相手に。


・Polymorph
 相手を数十秒間羊に変える。何らかのDmgが入ると解ける。
 食らった相手はHP(Manaはしない)が急速に回復していく。
 また、同時に一人しか羊に変える事はできず、
 二人目にPolyをかけた場合、一人目のPolyが即座に解ける。

 逃亡や攻撃起点等、用途多彩なMageの最強Spellその1。
 ただ、制限制約も多く、特に対象へのSuperRegeneが厄介。
 10秒程でHP 100%まで回復されてしまうので、
 Polyを使うなら今まで与えたダメージは諦めるか、もしくは
 ダメージを与える前に使うかの二択になる。
 ちなみに効果時間はRank*10+10secと長いように見えるが、
 実際はもっと早く切れる事が多い。半分程度と見積もった方が
 良さそう。
 ※現在はアイテムで5分に1回解除可能。(Grants以上)
  二回目以降は効果時間が減り、利くのは確か3回まで。



・ArcaneExplosion
 範囲10y程度に中量のダメージを与える。
 Talentを5pts振るとInstantCastになり、走りながら
 撃つ事ができるようになる。こうなるとかなり強力で、
 残りHP20%程度の敵に対してはこれでゴリ押しした方が
 良いという局面も出てくる位。

 ただし、AEなので1on1でのMana効率は最悪。
 あくまでトドメ用。StealthしたRogueに当てる使い方もあるが、
 これも調子にのってバカバカ撃ってるとMana的にかなり不利になる。
 ※タレント5振り必須、魔法自体も必須

・Blink
 向いている方向に20yard飛ぶInstantSpell。CD15sec。
 飛んだ瞬間にStunとRootが解除される効果つき。
 WarにStun喰らったらBlink、RogにStun喰らったらBlink、
 PalにStun喰らったらBlink、DruにRoot喰らったらBlinkと、
 様々なClassと対峙する時に大活躍。

 問題は使用Manaの量。特に覚えたての頃は下手なDDよりも
 Manaを食うので、ぽんぽん飛んでると倒し切るだけのManaが
 なくなったりする事も。
 また、距離を離すのに使った後Stunを喰らうとヤバイので、
 使用の際は状況を良く見て使う必要あり。
 更に、段差や障害物にはとても弱く(強くても困るが)、橋等で使うと
 全くWarpしないこともしばしば。



全体的にArcaneSpellは強力ながらtechnicalなものばかり。
[PR]
by leazas | 2005-06-23 22:51 | Class
トップ