カテゴリ
全体
Members
連絡事項
Diary
WoWについて
Class
生産
WoW用語
Instance
ZG攻略まとめ
ZG日記
ZGクエスト
MC攻略まとめ
MC日記
MCクエスト
AQ20攻略まとめ
AQ日記
Ony攻略まとめ
Ony日記
Karazhan攻略
Karazhan日記
Raid
Reputation
エンチャント
Patch
Mageについて
Burning Crusade
Outlandダンジョン攻略状況
ギルド規約
以前の記事
カテゴリ:Mageについて( 2 )
マクロ
パッチがあたってから、今までのマクロが使えなくなったんですが、
以前よりマクロが簡単に組めるようになったので、少しずつ考えていれてます。

Iceblockがキャストすると、すぐ解除するのにちょっと間が必要になってしまったので、仕様だと思っていたらそうでもないらしく、マクロでやるとすぐ解除できるらしいんでやってみました。
(公式フォーラムからけっこうコピペ)

/cast Ice block
これでいけました。
これだとすぐ解除できて便利!

/stopcasting
/cast Ice block
こっちのほうが便利かも?

↑のパターンでCSを組んでいます。

/cancelaura Ice block
こっちはIceblock解除

/cancelaura Ice block
/stopcasting
/cast Ice block
これだと一個のボタンですむのかな、まだ試してない。

水エレ召還するようになったので、昨日DSさんに、
召還>アタック ってできるマクロきいたんだけど、WoWチャットだったので流れてしまって(BG中だったtt)もう一回おしえてください!

セルフキャストをオートにしたので、ターゲットミスで自分にかけてってしくってたカースを、そうならないようにするマクロもあるようなんだけど、これもまだ試してないので、後日。
[PR]
by leazas | 2006-12-14 17:37 | Mageについて
ヘイトと跳ね
DPSやってると頭を悩ませるのが、ヘイトと跳ね、です。
MCとかだと、割と一回MTがしっかりヘイト取ってしまえばあとは気楽なのが多いんですが、ZGなどはMTへのターゲットが外れる癖を持ってるBOSSがけっこうあるので難しいです。

ヘイトメーターで管理できる範囲のBOSSは比較的気楽です。
Aggro取る数値を超えさえしなければ、それまで必死こいて打て!打て!打て!出来ます。

「跳ね」を意識しないといけない対象は、よくわかる例が、ZGの蜘蛛かなぁ。ウォッチもよくわかる例だと思う。

蜘蛛の場合、BOSSが蜘蛛形態の時、近くにいるPCにネットをかぶせて一時的にターゲットを外し、後衛の本隊に向かってすっ飛んできます。そこで、本隊に待機していたOTが捕まえてMTのところまでBOSSを連れて行くのですが、この際にOTにヘイトがないと、タウントすかったりすると捕まえられず連れて行けません。あらかじめヘイトを稼いでおく必要があります。

うどん帝国でも語られているように、1ダメージ=1ヘイト ですから、たとえ多少MTがヘイトを稼いでいても、タウントが決まったとしても、魔法を打ち続けていたキャスターのほうが確実にヘイトは上ですから、タウントでヘイト上位に割り込んだ際に、DPSが継続されていると、OTからターゲットがはずれてしまいます。

なので、MTからBOSSのターゲットが外れた時点でDPSをストップさせる必要があります。
ここで問題なのはDOTなんですが、私DOTの入る魔法を使わないのでそのあたりが実はよくわかりません!おそらく、BOSSの動きのパターンを読みDOTを入れれば問題ないと思うのです。例えば人間形態の時にだけDOTが入るようにするなど?(憶測

ウォッチの場合もそうですが、ウォッチは定期的にチャージしていくので、その際にターゲットがはずれます。その時にDPSをストップしないと確実にターゲットが来てしまいます。
ウォッチも蜘蛛もCTRAや、WoWデフォルトの、ターゲットのターゲットで誰をターゲットしているか常に監視しておくことが必要です。

ターゲットが外れたときに運悪く「あああッもう止まらない!」と着弾してしまうことが多々あります。その時は落ち着いてMTに向かってBOSSを連れて行くしかないです。

MTさんOTさんはこのあたりも考慮にいれて、サブでKeepできるように行動してくれています。しっかりDPS ON・OFFで安定を図れるように、なおかつDPSを出し、倒せるようにするのが私たちの役目だと思っています。

Mageのタレントが変わった際に、ヘイトを下げるタレントが増えましたが、すごく効いてると思います。しかし、「跳ね」に関しては、ヘイトだけでなく、タイミングが重要だと思います。装甲は紙ですから、いかに死なず、最後まで安定したDPSを出し続けることが出来るか、頭を悩ませる大きな課題ですよね。

まだまだ私もウッカリが多いです。がんばろうっとt
[PR]
by leazas | 2006-10-05 15:46 | Mageについて
トップ