カテゴリ
全体
Members
連絡事項
Diary
WoWについて
Class
生産
WoW用語
Instance
ZG攻略まとめ
ZG日記
ZGクエスト
MC攻略まとめ
MC日記
MCクエスト
AQ20攻略まとめ
AQ日記
Ony攻略まとめ
Ony日記
Karazhan攻略
Karazhan日記
Raid
Reputation
エンチャント
Patch
Mageについて
Burning Crusade
Outlandダンジョン攻略状況
ギルド規約
以前の記事
カテゴリ:ZG攻略まとめ( 10 )
ZG攻略ちょこちょこ修正しときました。
なにやらここを攻略の参考にしてくださってる方もいらっしゃるみたいで、書きっぱなしのZG攻略を少し修正しました。参考になれば、と思います。

ウチがやってる方法なので、他のところとは違うかもしれませんが、ご容赦くださいませ。
[PR]
by leazas | 2006-09-14 05:08 | ZG攻略まとめ
Hexxer
2006/8/6攻略
うちでのやり方なので、他とは違うかもしれないのでご容赦ください。

Hexxerはトーテムを一度に2本(MCしてくるトーテムとヒールトーテム)を頻繁に出します。

ボスはランダムにカースをかけてきます。これは、見えない敵が見えるようになるカースで、これは絶対取り除いてはいけません。約15~20秒持続します。
ボスがカースをかけてきた時に、見えない敵が1カースにつき1沸いてきます。(多分二人カースされたら2沸いてると思う)

この見えない敵はDOTと一発600くらいの攻撃をしてきます。けっこう痛い。
あと、ランダムに骨雑魚がもっさりいる血の池に飛ばされます。

***

トーテムはヒールトーテム>MCトーテムの優先度でボスより優先して壊します。
カースを受けた人は雑魚処理班として、誰かに取り付いている見えない敵を殺します。HP1500~2000くらいだと思う。

MCされたときに、Warがフィアーのスキルを使っておかないと、味方がすっ飛んで大惨事になってしまうので、Warの人はフィアーは常に使い切った状態にしておいてください。
MCされた人は羊可能です。(Rank1にしましょう)

血の池にWar一人、ヒーラー一人配置し、骨雑魚をKeepします。
この二人にも見えない敵が張り付くので、カースをされたひとは、処理してあげてください。
ヒーラーさんに見えない敵が張り付くと詠唱できなくなるので、できるだけ優先して処理してあげてください。

キャスターDPSはBOSS集中でDPSします。
War、ROGはトーテムを優先して壊します。ヒールトーテムは急いで壊さないとどんどん回復していってしまいます。

MTは頻繁にカエルにされてしまいます。MTがカエルになると、BOSSが暴れまくるので、最優先でディスペルしてあげてください。

見えない敵はキャスターの範囲攻撃は全てききません。
DDしか通用しないので、15~20秒の間に倒せる数が2~3体です。どうやっても見えない敵が後半増えていってしまうので、BOSSのHPが30%切ったら、見えない敵無視で押し切っちゃおうt(もうこれしか思いつかなかったw)

ヒールトーテム>MCトーテム>ボスの優先度。

少々厄介な敵ですが慣れれば1DayFarmに組み込めそうですね。

追記:20人のうちの構成によって、meleeが少ない場合、DPSキャスターもトーテムを壊します。この際、あまりトーテムに近づくとMCされたり、MCされた人に殴られたり、大変なことになってしまうので、距離は必ず取ること。
[PR]
by leazas | 2006-08-07 14:32 | ZG攻略まとめ
ゴジラ
召還ボスです。
えーと、まだ攻略できてません。←攻略できました
Pinkから途中まででもまとめてくれという宿題がでたので、今後変更になるかもですが、このあいだ敗北した段階までまとめることにしました。

※私が見て感じたことなので、確実じゃないヨ!それを踏まえてよろしくtt


○ゴジラSummon方法
ZGの虎と猫娘の間辺りにある水辺に謎の箱が落ちているので、その箱からクエを受けます
ちなみに箱の周りに転がっている瓶は酒です。
んで、クエで貰ったアイテムをダストウォールの沖の島にいる釣りおぢさんまで届けるとクエCompです
このクエをCompすることで、このおぢさんからルアーを購入できるようになります(1G)
次に、ZGの水場にある渦巻きに釣り糸を垂らしてマッドスカンクを5匹釣ります
あとはその魚をルアーにセットしてクエを受けた箱の辺りで使うと
ゴジラが生まれます

※うどんの書いたのを転載(テヘ

釣り350くらいいるっぽです。


○攻略法

現在試されている方法は二種類。

ひとつは水中での戦闘
もうひとつは陸での戦闘です。

両方とも、まわりの雑魚Mobはすべて掃除します。
水中の魚はRepopがとても早いので、そのリスクはありますが、その代わり、ふっとばし→落下ダメージは軽減されます。


・水中タイプ←これは諦めました。現在やってるのは陸上タイプのみです。

これが一番減らせたときがあったんですが、BOSSは二種類のAE攻撃をしてきます。

※●これは私が見た印象なので正解かどうか不明です!

BOSSの脚がキラキラ光ってからしてくるAE攻撃はRANGE範囲の攻撃だと思います。
白いブレスを吐くときがMeleeへのAE攻撃で、タンクへのヘイトがリセットされてしまう(跳ねるとき)だと感じました。

ちょっとよくわからんけど、白いブレス吐いたときに必ず跳ねたので、そうだと思う。たぶんw

RANGE攻撃は射程ギリギリで行うことが前提だけど、ボスが跳ねたあとに、MTが取りに行くのに水中は時間がかかってしまうので、これでWipeすることがしばしばあった。
ノックバックによるダメージは近接以外はほとんど来ないので、楽です。吹っ飛ばされても下が水なので、ダメージは軽減されるのでよろし。

DPSをそのブレスのときに止めるのが一番だとは思うけれど、けっこう頻繁に吐くので、DPS出してる暇がないといったかんじ。

TANKの動きが制限されるのが難点。



・陸上タイプ

召還するガケ下とそこへ行く坂を利用します。
とりあえずノックバックは距離さえあれば回避できるので、射程距離ギリギリがいいんだけど、坂の上までいってしまうと、BOSSが跳ねたときに座標ズレしてしまうので、坂にいたほうがいい。できるだけTANKは遠くでKeepしてもらうようにしたほうがいい。


     BOSS
      MT
                  -
                  |
      OT          | 坂
                  |
                  |
                  |
     RANGE        -


MTとRANGEの間にOTを配置。(Thottoを見ると、BOSSから5ヤードのところにOT配置と書いてある)

MTへタゲがAE攻撃によって外れたとき、途中でOTが捕まえてMTのところまで連れて行く、という蜘蛛ボスと同じ攻略法でいける感じ。こないだ見てた感じでは、跳ねたあと、割とMTが取り返せてたと思うので、ヘイトはリセットではないのかも。

RANGEは、AE攻撃されたタイミングでのSPDストップが大切。これはいつも通りかな。蜘蛛くらい神経質にDPS止めたほうがいいと思う。

OTがうまくキャッチできればいい感じでいける。
HP自体はさほど多くもないので、割と簡単に殺せるBOSSでございました。

跳ねたときに受けてしまったノックバックによる落下ダメージは、自己回復すること。

MTのランスを見てると、タンクするときに、顔の形した石像みたいなのがあるんだけど、その口のところから歯が一箇所飛び出してる部分があって、そこに立つと、ふっとばしされず引っかかるらしいw
[PR]
by leazas | 2006-05-23 18:20 | ZG攻略まとめ
ハッカー
これは以前にやったときのやり方なので、構成で今後変更があるかもしれませんが、一応チャレンジするか、みたいな話も出てきてるので、事前の情報として書いておきます。

やり方はどんどん変わっていくかもしれません。こまめにチェックよろしく☆ミ



最初はじまったら、MT、OT、Melee以外はレンジギリギリくらい離れて散開します。これは、BOSSの範囲攻撃での被害を減らすためです。

CTRAの50秒前くらいのコールで、SonをハンターがPullします。
FullDPSでSonを殺し、毒を全員もらいます。
BOSSがDrainするときには全員毒状態になっているように。
解毒は絶対しないこと。

MTが頻繁にMCされます。
MageがRANK1Polyをすばやくします。MTはスキルを常に使っておいて、MCされたときに使えない状態にしておきます。MCがとけたら、マナに余裕ある限りPoly解除してあげてください。
※場合によって、MTのHPが減っていたら、PolyのHP回復を使ってMAXなるまで放置します。


SonPull→Son殺す→ボスからのDrainをもらう

これをうまく繰り返せば倒せます。


が、ハッカーは10分で倒しきらないと、とっても強くなって倒せません。
せっかく他のプリーストBOSS倒した意味がなくなってしまいます。

DPSもしっかり出さないと倒しきれず、タイムアウトになってWipeしてしまいます。6回のDrain+1分で倒すようにしないといけないです。

必ず毒をもらわないと、DrainでBOSSがもりもり回復するので、必ず毒をもらうこと。

MageはPolyしながらDPSを出さないといけないから大変ですががんばりましょうtPolyはけっこう自然に解けてしまうことが多いです。かけなおしするつもりで監視しましょう。Polyは減ってるHP回復にもつながりますので、できればPolyKeepが望ましいけど、ごちゃってて、MTが大暴れしてたら、WLKやPriのFearで飛ばしてあげてください。

このボスはTaunt出来ません。MTが死んだら、再度ヘイトを取るのは無理なので、MTが死亡したら、全員階段下まで逃げてください。ボスは戻っていきます。

一人ひとりのできること最大限で望まないと倒すことが難しいBOSSです。
Dropは紫2個確定です。ウハウハするためにも、個人個人ががんばりましょう。

※攻略方法は今後も変更していきます。
[PR]
by leazas | 2006-05-16 17:44 | ZG攻略まとめ
パンサー
あらかじめ書いておきますが、これはうちのRaidがやってる方法で、
これ以外でもやり方はたくさんあると思うのですが、装備面や、人数の関係などで、この手段をとらざるを得なかったという内容になっています。

むしろ

「こうでもしなきゃ倒せなかったttt」

ということを念頭にお願いしますtt



パッチ変更であれこれ試してみましたが、従来どおりのOT両翼配置で問題ないことがわかりました。




            ドラ
           RANGE




   OT  |    MT     |  OT
 OTHeal |           |  OTHeal

最初の位置はこんなかんじ。


ドラを鳴らすとRANGEは入り口側へ移動。
OTHealerには6秒無敵POTを配布。
BOSSがステルスから現れたときに、どうしてもOTHealerにターゲットが行くので、耐えてもらうために飲んでもらいます。

BOSSがステルスから姿を現す前にOTHealerはドラ側の壁方向に移動。
ターゲットが移った時にMTが奪いやすくします。

MTにタゲが固定したら所定の位置に戻る。
OTHealerが落ちたときは、別のHealerが交代します。
念のため、この交代Healerも無敵POTを用意しておくといいです。

OTは雑魚パンサーをKeep。
こぼれた雑魚パンサーは羊などでKeepして、BOSSが姿を消したら速やかに処理します。

BOSSが現れたら見えた人ができるだけどこに現れたかをMTに知らせます。
Yell登録をしておくといいです。

RANGEは、ボスのタゲがMTに固定されたのを確認してDPS。
HPはさほど多くないので、できるだけ早く倒せるようにします。

BOSSがステルスで隠れてから42秒くらいでまた出てくるので、もう出てくるな、と思ったら必ず壁を背にして立って待機。

BOSSキャッチがうまくいけば強くない敵です。
BOSS出現報告、OTHealerの対処、交代、をきっちりやり、DPSストップ、スタートのタイミングをしっかりやりましょう。

あ、これこのあいだWarが3だったので、4いればもう少しキャッチは楽になるだろうと予測。構成によって時々やり方が変わりますです。
[PR]
by leazas | 2006-05-16 17:15 | ZG攻略まとめ
トラ
トラがようやく攻略できたので、また変更があるかもだけど載せていきます。

色々アドバイスもいただいて、様々な方法をためしてみました。
アドバイスいただいた方々、ありがとうございます!

まだFarmには危険度が高いものの、なんとか「生き残り2名!」とかは回避できました。
変更は随時書き加えていくことにします。


流れとしては、2フェーズあります。

○第一フェーズ
3人のトロル型の敵を倒しますが、3人同時に倒さないと(誤差10秒くらいまで可)
お互いに蘇生しあって大変なことになってしまいます。

IcePullで開始、3組に分かれたタンクで一匹づつKeepします。
ローグ型:2タンク  真ん中のボス:一番固いタンク   シャーマン型:1タンク
が理想的。
ローグ型は行動不能スキルを使ってくるので、控えのタンクが必要です。

真ん中のボスはモータルでごっそり持っていくのと、ヒール効果が半減するDebuffつけるので
タンクを死なせないようにがんばりましょう。

シャーマン型は自己ヒールするので、詠唱妨害をしないといけません。


    ローグ            真ん中                  シャーマン
  タンク タンク          タンク                    タンク





                    RANGE

こんなかんじの配置。

まずローグ型からHP30%まで減らします。
次に真ん中のボスも25%くらいまで減らします。
最後にシャーマン型をヒールが通らないようにしながら同じように減らします。
残り%をコールする担当を決めたほうがいいです。

集合コールをかけて、ボスを3体近くまでもってきてAEで同時に倒します。

この3体を倒してる間にWLKは真ん中のボスのマナをすべて吸い尽くします。
3体を倒すと真ん中のボスがタイガーマスクへ変身します。


○第二フェーズ

  RANGE          祭壇

   壁 RANGE                MT BOSS 壁
                         OT Melee

こんな感じに配置。
タイガーマスクに変身時に、2匹の雑魚虎がPOPします。その後定期的に
2匹づつ雑魚虎がPOPしていきます。
マナを吸い尽くすことで、この雑魚トラのPOPを減らすことが出来ます。
(最近はマナ吸ってないです。DPSが上がってきてるので、いらなくなりました。)

RANGEは範囲攻撃に耐えながらまず最初の雑魚虎を殺します。
その間にMTが十分なヘイトを取ります。
DPSスタートの合図とともに、DPS開始、BOSSのHP自体はあまりたくさんはないので
ここからは力で押すことになります。

BOSSはとにかく跳ねるので、跳ねたらDPSを止めましょう。
タイガーマスクへの変身時にヘイト完全リセットかと思ってたら、どうやら
そのまま継続されてるような感じなので、DPS止めればタゲはMTへ戻ります。

このBOSSは跳ねるのがとにかく大変なので、DPS高い人はヘイトコントロールが必要です。
少しDPS開始を遅らせるなどの調整を行ってください。

雑魚虎は、フィアーやフラッシュボム、Polyで凌ぎます。

BOSSのノックバックと範囲が痛いので、必ず壁を背にして被害を最小限にします。
私が思うに、包帯もけっこうヘイトがあると思うんで、包帯巻くタイミングも見ます。
とりあえず生き残ることを優先に、雑魚虎の処理と、自分のHP回復に努め、
出来る限りのDPSを出します。
あとは気合でMTを殺さないように、ターゲットを持っていってもらいましょう。

微妙にいろんなやり方があると思うんで、うちではこうやってます、ということなので
また今後変更していくかもしれません。
[PR]
by leazas | 2006-05-07 14:59 | ZG攻略まとめ
ウォッチマン
ラプターBossです。

だんだん難しくなってくるので、気を抜かずにやりましょう。

ボスはラプターに乗って立っていますが、Pullするとラプターから降りてきます。
OTがラプターを最後までKeep。MTがBossをKeepします。

     OT



    BOSS     OTラプター
     MT

   RANGE

こういう配置でやります。

ラプターを殺すと、ボスが怒ってアホみたいに痛くなるので、ラプターは最後までKeep。
Bossはランダムチャージと回転切りをしてきます。
ランダムチャージは一番奥にいるOTで対処します。一番奥のOTが30yくらいで
その他はその人よりも近くにいるようにします。

ラプターは痛いので、専用ヒーラーをつけます。
RangeはBOSSの回転切りが届かない程度の距離を保って攻撃。
離れないこと。

ランダムチャージをしたら必ずDPSは止める。
ランダムチャージ後、誰にターゲットがいってるかを、CTRAの
ターゲッツターゲットで必ずチェック。もし自分がタゲられていたら、MTに向かって走り、
MTがタウントしやすいようにします。気合で。

後衛は自己回復をして、長期戦にもマナがもつようにします。
誰かが死ぬと、BossがLvアップして強くなります。
死んでも、まわりにいる幽霊がいる数は蘇生してくれますが、死なないほうが
楽に倒せるので、死なないようにする。

MTが倒れた時のMTスイッチもうまくやって、MT蘇生後引渡し、など
事前に誰がやるかを決めておくといいです。
Rangeはヘイトに気をつけて、死なないようにすること。

どのBossもそうですが、DPSのスタート、ストップをきっちりやることで
はるかに楽に倒せるので、指示や、BOSSの動きをしっかり見ること。

追記:パッチで、地形が少々変わりました。(多分柵の中からボスを攻撃してたのの対策)囮は最近はラプターのタンクが兼用になり、以前より近くなったので、本隊が下がりすぎると確実にランダムチャージが飛んできます。

MTはあまりラプターのほうへ近づきすぎないよう、自分の位置を確かめます。

このボスは、ランダムチャージして行った時に魔法などが着弾すると、100%タゲが移ります。この場合ヘイトメーターでの順位は関係なくタゲが移ります。DPSストップと、ターゲットを取ってしまった場合の対処を落ち着いて行ってください。

MTターゲッツターゲットを必ず見ること。
[PR]
by leazas | 2006-05-06 17:28 | ZG攻略まとめ
蜘蛛
蜘蛛BOSSは、OTがカギです。


    ボス
    MT


    OT
   RANGE

こんなかんじで配置。
BOSSは、トロル型、蜘蛛型と、形態を繰り返し変化させます。

トロル型の時は範囲攻撃で毒をかけてきます。
とても痛い毒なので、Shmは毒消しトーテムを必ず出す。
30yくらいで毒が飛んでくる範囲を超えるので、30y離れられる人は必ず離れる。
Life Leechしてくるのでディスペルを必ずする。

蜘蛛型のときは、近くにいる人にネットをして、Rangeの人たちのところへ突っ込んでくる。
OTが途中で蜘蛛をつかまえて、MTのところへ連れて行く。
これが、ヘイトがうまくできてないとかなり失敗するので、DPS高い人は
少しDPS開始を遅らせたり、ネットかかったら必ずDPSをストップすることでうまくいきます。

OTが十分にヘイトを取れるか、RangeがうまくDPSをストップできるか、が
鍵になりますので、よく見て攻撃すること。
ぼーっとひたすら攻撃をし続けるだけでは必ず失敗します。

定期的に雑魚蜘蛛が沸きます。時間がたつにつれて、大きくなり強くなるので
すばやくMeleeが処理すること。
[PR]
by leazas | 2006-05-06 17:11 | ZG攻略まとめ
ヘビ
2番目のヘビBossです。
ZGの中では一番攻略しやすいBossです。

雑魚 雑魚 BOSS 雑魚 雑魚

の配置で並んでいるので、雑魚はPolyで3匹は殺します。
雑魚1匹はPolyKeepで残します。
(全部殺すとBossが強くなる?という話以来ずっとそうしてます。真意は不明だけどw)

前半はMTがBOSSキープ、雑魚3匹を即効殺します。
ボスがトロル型の間はMT、OT、Rogue以外はRange攻撃。
細かく何人、とかまではわからないけど、BOSS周りにたくさん人がいると
一人に10000ダメージとかのHolyの範囲攻撃がくるので離れておく。

ヘビ型に変身したら、フルDPS。
BOSSが毒の範囲攻撃をしてきたらMTは移動。毒のエフェクトのないところに行く。

めちゃくちゃ痛いので、ヒールを厚く。

DPSはひたすら攻撃。
タゲを取った人がBOSSのいた台座の対面にあるガケに近づきすぎると
リセットされて、台座に戻ってしまうので、Rangeでタゲ取った人は
ガケのほうに行き過ぎないようにしてください。

MTさえ殺さなければ楽に倒せるBOSSです。
[PR]
by leazas | 2006-05-06 16:51 | ZG攻略まとめ
1. コウモリボス
Blogが長くなってきたので、まとめることにしました。

まず、コウモリ。

追記:コウモリボスまでのコウモリの雑魚ですが、トロルがコウモリに乗ってるタイプのエリートが自爆しなくなりました。離してKeepしてましたが不要です。もう一気にAEの中に入れちゃってもいいと思います。2006/8

****

   BOSS
 MT Melee OT(囮)


  
   RANGE

こういう配置。
2006/8 OTの位置を右側に変更しました。
理由は、Rangeの前にOTを以前配置してましたが、サイレンスが来るとMTが落ちてしまうので、変更に。このあたりのパッチで、ボスのダメージが上がってたようで、ヒール要員の割り振りを強化しました。

Pullすると、コウモリの姿に変身します。
コウモリのときはチャージをしてくるので、MTとRangeの間にOTを配置。
チャージできる範囲の中で一番前の人にしてくるので、RangeはOTの前に出ない。

雑魚コウモリが定期的に沸くので、AEで処理。
雑魚コウモリをタゲしてくれるOTがいる場合はいいけど、そうじゃない場合は
キャスターはあまり広がらず、コウモリがAE範囲からこぼれないようにする。
使うマナを最小限ですむようにする。

雑魚が来たときに、MTへのヒールが薄くなりがちなので気をつける。

BossのHPが50%を切るとトロル型の形態に変身。
自己ヒールをするので、詠唱妨害を必ずする。(これが通ると失敗してしまうケースが。)

BOMを落とすコウモリが来たら、足元に火のわっかがパリーンと広がったのを見たら
即移動。2回のうちの1回のダメージですみます。

後衛は即包帯で自己回復。
[PR]
by leazas | 2006-05-02 14:48 | ZG攻略まとめ
トップ