カテゴリ
全体
Members
連絡事項
Diary
WoWについて
Class
生産
WoW用語
Instance
ZG攻略まとめ
ZG日記
ZGクエスト
MC攻略まとめ
MC日記
MCクエスト
AQ20攻略まとめ
AQ日記
Ony攻略まとめ
Ony日記
Karazhan攻略
Karazhan日記
Raid
Reputation
エンチャント
Patch
Mageについて
Burning Crusade
Outlandダンジョン攻略状況
ギルド規約
以前の記事
カテゴリ:Raid( 4 )
Raid攻略で大切なこと
○必須アドオン
CT_RaidAssist
CT_RABossMods
Decursive(ディスペルや、デカースをする職)
KLHThreatMeter(ヘイトメーター。全員が入れてないと意味がないです。)
(全て最新版)

○あると便利なアドオン
ItemRack(一発お着替えツール。これでさまざまなレジ装備の着替えが楽になります)
KC_AutoRepair(ロボで修理しわすれなし!一括修理)


必須アドオンは絶対入れてください。(最新版)混乱の元になってしまいます。


レジ装備は、できるだけがんばってそろえましょう。
AHで、とりあえず、な装備でも十分役に立ちます。レジが低く、即死してしまうより、いつもより低いDPSでも、生き残るほうが総ダメージはもちろん上がります。

MTは300以上、Meleeは150以上、Ranged、Healerは80以上を目指しましょう。

ボスの種類によって、調整はもちろんしますが、このくらいを目安に集めると良いと思います。シャドーレジ、ネイチャーレジ、ファイアーレジと、様々なレジ装備で倉庫がパンク寸前ですが、あるのとないのとでは大違いなので、がんばりましょう!
Warさんはものすごい努力をしてくれています。


ヘイト管理をしっかりやりましょう。
ただ、攻撃をするのではなく、どうやったら安定して倒すことが出来るかを考えましょう。
1ダメージ=1ヘイトです。
包帯もヘイトに連動しています。HPを回復する手段(POTなど)も。自分の使うスキルでどれがヘイトが高いか、低いかなども考えたり、攻撃タイミングも自分で工夫してみましょう。
ボスによっては、MTへのヘイトが一時的にはずれるものなどもありますので、その場合、ヘイト2位の人にターゲットが来ます。布な人が2位にならないように気をつけましょう。

ヘイトメーターは全てではありませんが、大変優秀で参考になるので、よく見て攻撃を調整してください。


○もしもヘイトがMTを超えてしまったら
WarはTauntで一時的にヘイトリストの上位へ割り込みます。
その時点で、ヘイトを取ってしまった人は攻撃をストップすることで、順位が入れ替わります。DOTなどは止めることが出来ないので、使い方に注意してください。
よく跳ねる場合、何が原因か、使うスキルの順か、タイミングか、研究してみるといいと思います。

○跳ねてしまった後の処理
Rangedがヘイトを奪ってしまい、ボスが跳ねてしまったら、本隊位置から下がると本隊に大きな被害が出ることがあります。逃げれば逃げるほどWarさんがターゲットを奪うことが困難になります。

本隊より前へ出て、出来る限りWarさんのところまでボスを持って行ってください。Warさんへ近づくことで、ターゲットを奪ってもらえる可能性が高くなります。

Mageでタレントを振ってIceBlockを取ってる方は多いと思いますが、ボス時の本隊中心でのIceblockは大変危険です。(自分からはターゲットがはずれますが、本隊のほかのひとに移る場合があります)前へ出てWarの隣でIceblockすることで、Warはターゲットを奪いやすくなります。有効に使いましょう!

※書いてる私がMageなので、Mage視点で偏ってます。すんませんt


ボスが倒せたときは本当に嬉しいし、感動したりもします。
その気持ちを味わったり、Farm対象になってからも、効率よくFarmできるように、一人ひとりがとても重要だと言うことだな、と私は思います。(とくにうち人数少ないし!w)
初めてOny倒せたときは(30人ちょいしかいなかったのに)、鳥肌たちました。そんな喜びを味わうために、そして、希望のアイテムを手にいれるチャンスを作るためにも、みんなで集中して、協力して、がんばっていきたいですね。
[PR]
by leazas | 2006-09-14 06:17 | Raid
SD仮装行列 in Summer
SDさん主催の仮装行列に参加してきました。
思い思いの格好をして徒歩でIFを目指すというものです。

SSいいのがなかったt
この日のベストドレッサーはやはり頭領大先生でした。
貴方の裸ヘルメットは他の追従を許さない見事なコーディネイトで、誰もが
「とうりょうキツい」
だの
「とうりょうマジムリ」
だの
「素顔が一番キツい」
だの
ひどい賛辞で盛り上がり、走ってるだけで笑みがこぼれるほどでした。

d0064058_13524639.jpg

まずはBootyBayからSWまで徒歩で走ります。
途中で出会うAllyはこの数の奇妙な格好の集団を見るなり引き返し、追いかけ、捕まえ、ひき殺し、進軍いたします。

手前の町で、ヒマなAlly(とっても素敵装備な方々)が、集団で襲ってこられ、何度もWipeし、遠くなった墓場にげんなりしながらも気合でIFの地下鉄乗り場まで進みます。
途中堀での水中戦は熱く、死角を利用しながらの攻防戦を繰り広げ、盛り上がりも最高潮に!

d0064058_13553980.jpg


地下鉄に乗り、ついにIFへ!
ちろっとIF側へはいるともっさりとAllyがやってきました。
全滅前に記念写真を撮っておきましたw

d0064058_1358399.jpg


d0064058_13582284.jpg


ここで全滅していったん撤退。TMでの二次会へ行きました。
残念ながらAllyはあまり集まってこず解散。

こういうイベント的なものは初めての参加だったのですごい楽しかったです!
前日から着ていく服を用意したり、ワクワクしまくってましたt

また何かイベントあれば呼んでください!
[PR]
by leazas | 2006-08-07 13:59 | Raid
Raid活動においての変化
Sadistic Desireと、SideOneの参入により、40人Raid可能な大規模Raidに変化したすかとろ☆Raidです。

今後は、2RaidによるZGFarm、MC攻略に向けて活動していく予定です。

人数が多くなったので、何かと大変だとは思いますが、個々の意識を高め、めざすはBWL、という気持ちでがんばっていきましょう。

早速のMCの挑戦も幸先よいスタートを切り、これからに期待が高まるばかりです。MC攻略まとめもボチボチ書いていこうと思いますので、割と適当な性格なもので、あちこち間違いがあるかもですけど、生暖かい目で見守ってください。

Anjue
[PR]
by leazas | 2006-06-04 02:58 | Raid
Raid進行
えーと、色々きっちり決まるまではここに書くの自粛しておりましたが、
ちゃんと決まって、進行していくことになりましたので、晴れてご報告。

ずっとSGとのReidでZG攻略に参加しておりましたが、
SGの人数の増加や、どうせやるならWipeしながらのMC攻略目指そう!など、
大きな夢をうちのGMが抱きましたので、Dia様にもご声援いただきながらのSGからの独立とあいなりました。

ずっと少人数でギルドだけでやってきたし、他ギルドとの交流などほどんどしなかった中で、
初めてのReidに呼んでいただいたSGさんには感謝しておりまする。
SGさんとの交流をきっかけに、Reidをやろう!と思ったのも事実で、
絶対無理と諦めていた40人Raidを目指してがんばっていこうと思います。

そこで、うちのGMが頭をひねりまして、どこかよさげな所と一緒にがんばれたら、と思い
ギルドHaiena様に声かけさせていただいた所、快く承諾していただき、
ついにRaidグループに参加することになりました。

その名前は

お母さんごめんなさい。お母さんにはどうしても言えません。

「すかとろ☆Raid」

こんな名前でゴメンナサイ・・・。

ランスがUO時代から名前は知ってた人がいるっぽくて
やや緊張しながらWis送りつつ話し合っていたのをTSで聞いてたんだけど

「あ、○んたまおっきかったらOKです!」

そんなかんじのニュアンスのお返事で全員爆笑tt

「ルート?○んたまの大きさで決まります!」

もう笑いがとまらんくて、全員
「もうここにしようぜwww」な展開w

「Rollは69が最強システムです!」

ネタ満載で警戒してた私らをノックアウト。

そんなこんなで、Leazasは「すかとろ☆Raidに参加することになりました。

あ、DKPシステムならぬ、DPKシステムをとってるらしく、
Dekai Pokochin de Kimeru
らしいですので、みんな鍛えてください。

ごめんなさい私それ持ってません。乳なら負けません。
[PR]
by leazas | 2006-03-20 16:58 | Raid
トップ