カテゴリ
全体
Members
連絡事項
Diary
WoWについて
Class
生産
WoW用語
Instance
ZG攻略まとめ
ZG日記
ZGクエスト
MC攻略まとめ
MC日記
MCクエスト
AQ20攻略まとめ
AQ日記
Ony攻略まとめ
Ony日記
Karazhan攻略
Karazhan日記
Raid
Reputation
エンチャント
Patch
Mageについて
Burning Crusade
Outlandダンジョン攻略状況
ギルド規約
以前の記事
カテゴリ:MC攻略まとめ( 12 )
BOSS:Ragnaros
ついにRagnarosです。
SONKeepと、Meleeの前後移動が鍵になるので、がんばりましょう!

d0064058_2174473.jpg

位置取り。

*****

○Meleeの注意点
25秒ごとにKnockBack。
MTOTに影響が出ないように、MTOTからは離れて配置します。

AE KnockBack5秒前の警告がCTRAで出るので、Melee範囲外に移動。
それが過ぎればまた攻撃、の繰り返し。

○Rangedの注意点
ヘイトは気にせずどんどん攻撃してOK
ShmはMeleeGrp、MTGroupに届く範囲でTotem。

FireBall風味の別のAE KnockBackがくるので、壁を背にすること。
当たった本人にはDmgはこないけど、まわりが放射状にふきとびます。

レンジギリギリで壁を背にして立ち、できれば横に飛ばされるほうがいいけど、
後ろでそれを食らった人がいると前に吹き飛ばされ、溶岩に落ちることがあります。
レンジの短い人は、できるだけ後ろに人がいない状態で攻撃するのが望ましい。


****

3分ごとにSON(火エレ)がたくさん沸きます。
2分45秒か50秒あたりで担当が、移動Callします。
マップのSON集めるところ、ってところに集めてブリザードで倒します。

SONはAEマナバーンを持ってるので、近づかないようにします。
SONが暴れると、マナクラスのマナを吸ってしまうので、こぼれないようにKeep。

MageはNOVA→ブリザードがいいけど、NOVAのときにマナを吸われてしまうのであまり近づかないこと。(ウォーターエレメンタル召還があれば遠隔NOVAが最適)

SONが出てる間Ragnarosはきえる。
SONを全部殺すとまた出てきます。

これを繰り返す。


******

レジはできるだけ高いほうがいいです。
Meleeは200くらいは欲しいと思う。
Rangedは100程度あればいいと思うけど、ないとちょっと辛い。
GFPPは必ず飲むこと。

私(60Mage)は、火レジ150ちょいくらいで今のところSpellDmg+350
オイル塗ってアーケインPOT飲んで、GFPPを2本くらいは飲んでます。

ブリザードを打つので、マナ管理が難しいです。

包帯回復をかならずして、できるだけ自己回復に努めましょう。


******

だいぶ割愛してかいてますt
Meleeのほうはあまり分からないっていうのもあるけどt
間違ってたらゴメンナサイッ
[PR]
by leazas | 2007-01-15 03:20 | MC攻略まとめ
BOSS:Majordomo
ばたばたっとMajo→Ragnaと行ったので、慌てておまとめ。

Majordomo

Mageの数によってお供の殺す順は臨機応変に変更有。

○Mageが4人以上いる場合
Elite*2→Healer*4→Elite*2の順

○Mageが3の場合
Healer*1→Elite*2→Healer*3→Elite*1

など。

*****

基本的にHealerは4Poly。
Elite4はWarがKeep

4体殺すとPoly不可になる。
BOSSは殺す必要なし。

マジックリフレクションと、ダメージシールドを定期的に貼るので、
CTRAの警告をよく見て攻撃すること。

HUNTERがマークをつけた順にKill。
MTターゲットとWar+Mage分出して、ターゲットがかぶらないようにする。
Mageは自分のがKill対象になるまでひたすらPolyKeep。ターゲットは外さない。

マジックリフレクションがかかると、自分がPolyされ、敵のは解除されるので
タイミングをうまく見計らってPolyしてください。

あとはMTOTが死なないようにやれば大丈夫。
MageがPolyKeepしているHealerの殺す順が来たらすみやかにWarのところへ持っていく。Mageが死なないよう取ってあげてください。

ボスはBlastwaveをしてくるので、あたらない位置に移動してください。

ランダムに真ん中の熱い岩?のところにテレポートさせられるので、急いで外へ出てください。ダメージが入ります。

なんて簡単に書いてるけど、サルフロン以前とは格が違うBOSS。
きっちり役割分担して、確実に一匹づつ倒していきましょう。
[PR]
by leazas | 2007-01-15 02:14 | MC攻略まとめ
BOSS:Golemagg
d0064058_5483128.jpg
GolemaggはCore Ragersを2匹引き連れている。
Core Ragersが物理攻撃を行ってきて、Golemaggに近い場合は+500DmgとAspd50%増加のBuffを受ける。また、移動速度50%減少と2秒毎に300DmgのMangleを行う。更にHP50%以下になると 'Core Rager refuses to die while its master is in trouble'のemoteと共にFullHPまでRegeneする。

Magma Splash:FireDOT+Armor減少の近距離攻撃。50Dmg/-250Armorから始まり、最大3秒毎に1000Dmg/-5000Armorまでstackする。

pyrobolt:ランダムに2000Dmg(12秒間の間3秒毎に200DmgのDOT含む)
earthquake:HPが低下するとCastしてくるAOE
GolemaggのHPが10%に達すると'Attract Rager'をCastしてくる。Core RagerをTankしているメンバー以外全てにAggroを付与。

コピペ感謝牛様


お供の犬は巨人殺さないと無敵。
DPSは全てGolemaggへ集中。
ボス、お供2匹を三角形状に配置、その真ん中に本隊。
ヒーラーは本隊位置からMTOTヒール集中。
MT以外のMeleeは殴りに行ってはいけない。(弓はいいっぽい??)
火属性のPyroBolt一発2000くらい来た。ヘイトリストからランダム。火レジ装備がいいかも。

犬とGolemaggは十分に距離と取って位置どり。
どうやら、体力勝負みたいなので、MTヒーラーは交代でマナ回復につとめる。
MTOTには常にHOT。
マナとの勝負みたいなので、MMPがぶのみコースお母さん仕送りありがとうな戦いになりそうです。

2006/9/17攻略
追記:
DOTつきのアーマー減少のDebuffがアホみたいにスタックするので、定期的にMT交代がいいかな。BOSSがエライ硬いので、ヒーラーのマナのために、ヒーラーは交代制を取った。これはとてもいい感じで、MTの交代をやれば、あぶなげなく出来そう。

お供の犬は距離が十分に取れると、ちっこくなります。ちっこくなればOKっぽい。

火レジは私はいらなかった。PyroはどうもDOT込みで2000dmgっぽい。よほど連続でこない限り死なないことがわかった。今回最後は火レジなしでやってみました。GFPP飲むと安心かも。

HP2000以下にならないよう、包帯でしっかり回復につとめる。
ヒーラーさん同士がいい感じでコミュニケーション取って交代してました。
[PR]
by leazas | 2006-09-17 15:35 | MC攻略まとめ
BOSS:Sulfuron
d0064058_1458163.jpg
Sulfuronは4匹のNaga(priest guards)を引き連れている。GuardはPriなのでHealしまくり、2種類のDOT(Power Word: Pain/ Immolateで共にDispell可能)を使用してくる。
更にcounterspelled, shield bashed等も使ってくる。

demoralizing shout:-300AttackPower(Dispell可能)
Inspire:SelfBuffでAttackSpeedとDmgを25%増加(Dispell可能)
knock down付のAOEもあり

いつもコピペさせていただいております牛様


お供プリのセルフヒールは詠唱エフェクトがわかりにくく、シャドー系のエフェクトなのでエフェクトを見てキャンセルさせるのは難しい。スペルアラートを入れるか、お供のターゲッツターゲットを見て、お供自身をターゲットしたときにヒール詠唱してます。

詠唱時間は短く、2秒くらい?あるかないか。
即詠唱キャンセルさせないと、HP50%から満タン近く回復します。

他のお供からしっかり距離を取って、お供同士の相互ヒールを避けます。
そんなに硬くないMobなので、ヒールさえ通らなければすぐ殺せます。
構成によって、ShmのES要員を割けない場合、MageのCS、ローグのキック、WLKの犬などあらゆるものを使いましょう。
Recastも早いので、交代でやらないとCDでキャンセルできなかったりするので、うまく交代させたりあわせたりしてください。

お供のDOTが激しく痛くて、ディスペルなしでは死者続出でした。
プリーストのディスペル要員を割ければいいんだけど、ヒール量との兼ね合いでマナがかなり厳しくなってきます。このあたりが今後の課題。
プリ5欲しいBOSS・・・。攻略時プリ4。ディスペルが間に合いませんでした。プリが少なければチャレンジも危ぶまれるかもしれない。

お供4匹殺したらBOSSへ。
ボスのセルフバフはパージ無効だった模様。
ボスに関してもセルフバフのディスペルかなぁ。プリ様が神様に見えてきます。魔法打ってる分にはあまり注意点のなかったBOSSでした。たまにFireのなんか飛んできたけど、ZGの蝙蝠や、MC犬やってればさほど何と言うことのない攻撃。
[PR]
by leazas | 2006-09-17 15:13 | MC攻略まとめ
Boss:Shazzrah
・2HspearとInstant Arcane Explosion spell(20y)
・AOE curse (Shazzrah's Curse) :35yの範囲に5分間残るmagic dmg +100%増加のCurse。
・Deaden Magic:被magic dmg 50%カットのself buff。
・AOE counterspell:35yの範囲にcounterspell
・45秒毎にblinkしてランダムな方向にテレポ。これによりHateListはresetされる。

↑牛様からのコピペ

ShmがパージでBossのBuff取り、グループは4箇所に分けてまとまり、BossがBlinkしていったら、Blink先のグループのWarがTaunt、中央へ。MTに引き渡してKeep。
Mageはディテクトマジックをかける。

カース取りしかしてない私が書くのも気が引けるんですが、とりあえずまとめw

攻撃はオールレンジ。
うちの場合は、2Grpに別れて散開する。
本体へのヒールや、カース解除役はさらに後ろに待機しているとさらに良い。

Instant Arcane Explosion spell(20y)はだいたいノンカース状態で一発1000dmg前後。カース状態で倍になります。ボスがテレポしてきた後、OTのキャッチ、MTへの受け渡しがうまくいけば、散開していれば被害は最小限ですみました。
デカース隊が少ないと、散開した範囲を走り回ってデカースすることになりますが、集まっていて被害が大きいよりも散開して走り回ったほうが良いと感じました。

カースは非常に頻繁。AoEカウンタースペルはサイレンス効果なし。35yのため、DPSをしたり、MTヒーラーはCS受ける覚悟で。

ディテクトマジックかけてたけど、CTRAの警告でBOSSのセルフバフは出るので、それにあわせてパージでいけるっぽい。

OTがBOSSを本隊のところでキャッチしてMTにもっていくときに、ZGの蜘蛛BOSSのようにしっかりとDPSをストップしましょう。キッチリやればそんなに難しくないと思います。
[PR]
by leazas | 2006-06-11 16:25 | MC攻略まとめ
Boss:Baron Geddon
d0064058_595264.jpg

(攻略できたのでまとめます。)

・何秒か毎にBaronは攻撃と移動を止めてHellfire (10 Ticks of dmg)タイプの攻撃を開始するよ。これはぬるいdmg(500 per tick)だけど、すぐにやばいdmg(2000 per tick)になるよ。Baronがこれを行うのと同じぐらい速くMelee範囲外に移動するのが重要だよ。(MTでさえこれを耐えることは出来ないよ)これが終わればBaronはBlinkかMTのとこに移動してくるので、中央に戻ってね
・Hellfireの後にBaronは40y以内にいる人にManaburn DoT (400 dmg+mana every 3 sec)してくるよ。これはMana使用classから出来るだけ速くDispellする必要があるよ。Mana使わないclassは無視して良いよ
・時々Baronは誰かをliving bombにするよ、これはランダムで誰かが狙われるよ。狙われちゃった人は他のgrpから走って離れて、3200 dmg (4800 crit) + fall dmgを喰らう準備をしてね。広場の隅の壁とかに走ればfall dmgは軽減できるよ

The BombはDispell出来ないからDispell使用しても時間の無駄だよ。Divine Shieldでdmg軽減してあげてね

爆発範囲は半径20yだから、喰らった人は確実にみんなから離れてね

↑牛様からのコピペ

d0064058_16302.jpg

配置はこんなかんじでやりました。(思いっきり方角間違えてました。方向音痴露呈tt)

PetPullでひっぱります。
オナラ(ヘルファイアー)をしてくるので、近接は全員離れます。
オナラの後にマナとHPがどんどん減っていくManaburnが来るので、(タイミングはまちまち)40y以上離れることで回避できるけど、ディスペル要員を二人にしたら、すごく早くディスペルしてもらえたので、被害は少なく抑えられた。

問題は時限爆弾の処理。ファイアープロテクションポーションで軽減できるので、用意しておくのもいいと思います。←グレーターじゃないほう。使いどころ、タイミングなどが難しいかも。
本隊真ん中で自爆した人がけっこういたので、自分の名前出てから8秒で爆破してしまうので、とにかく急いで本隊から離れてください。
Crit5000dmgとか来るので、一撃死×数人、の大被害になってしまったことが数回。

MTにしっかりタゲが固定されていないと、オナラ後、ちゃんとMTに戻らないので、タゲが固定されたかどうかをターゲッツターゲットなどでよく見るようにしましょう。(DPSタイミング)

爆弾の処理をうまくできれば、事故も起こらずスムーズに殺せるBossの予感。
[PR]
by leazas | 2006-06-11 16:18 | MC攻略まとめ
Boss:Garr
d0064058_15205430.jpg

攻略したので、まとめます。

・Addsは400-600dmg、Garrは600-800dmgね
・Addsは死ぬとき爆発して、周辺にAOEdmg+吹っ飛び
・Addsを殺さなくても、結局、GarrがAddsを犠牲にして爆発を引き起こす
・Magma shackles aura:40y内にAOE_Snare(40% movement)と15秒間隔でのAE_Purge(1BuffPurge@15sec)。対応策としてはBuffの空きがあるなら事前にゴミBuffを掛けてMainBuffを剥がされる可能性を減らす
・全てのAddsが死ぬと最強モードになるよ!最強モードのGarrはMiniAddsを有効範囲の全員に投げつけてくるよ。こーなったらMTは壁に背を向けるしか手がないよ。これでMTのみがMiniAddsの投げつけ対象になるよ。Healの負担が増加しちゃうけどね。
対応策は簡単だよ。Adds2匹を殺さずにGarrから遠く離れた場所でBanishKeepすれば良いんだよ。何で2匹なのかって?Banish切れたときGarrが爆発させるかもしれないからだよ(最悪1匹爆発しても最強モードにならないから保険ってことかな?*)。とにかくGarrから離れた場所でBanishKeppしてね

最初のタゲ確保さえ成功すれば余裕。HealerはBaniKeepしてるWlkのHealも忘れずに。Purgeで剥がされたBuffのかけ直しも頑張る感じで


↑牛日記様からのコピペ

d0064058_15195127.jpg

配置こんなかんじ(牛様のところの理想形)
実際、ふっとばしをよけたりなんだかんだで、こうはいかなかったt
ハンターマークで次倒すお供をマークして集中、お供死にかけたら離れる、を必ず。

で、半数死にながらのKillとなったんだけど、Buffかけなおしとか余裕なかったt
2匹お供をバニKeepしたんだけど、少し離れたところでKeepしないと、Bossがお供を爆破させて3000dmgとか与えて一気に何人も落ちたりとかあったので、出来るだけ離れたところでバニッシュKeep。(Wlk様がんばt)

最終的にBossに差し掛かった頃半数になってたので、やばいかなと思ったけど、なんとかKillしたって感じだった。まだまだ事故がありそうな感じなので、慣れていきたいね。

お供への攻撃集中と、お供Kill直前に離れてふっとばしを避けることと、最初のBossKeep、あたりかな、気をつけるところは。
また気がついたら書き加えます。

最初IcePullしたんだけど、レンジギリギリに入った瞬間Bossが釣れて(私が魔法のRangeを伸ばすタレントを1しか振ってないのがおそらく原因t)、つれた瞬間恐ろしいラグが襲ってきていきなりOT殺してしまったので反省tt

二回目はPetPullしました。
[PR]
by leazas | 2006-06-06 22:41 | MC攻略まとめ
Boss:Gehennas

d0064058_1583894.jpg
攻略したので、書き加えます。

•addsはcleaveとstunをつかってくる
•Gehennas's Curse: 30秒毎にHealを受ける際の回復量が75%カットされるAE Curse(40y)。Decursive連打で
•Shadow Bolt: 範囲内でHateListの中からランダムに2000+のFireDmg。MTGrpのHealerが殆ど選ばれるので他のHealerがHealSpamな方向で
•Rain of Fire: AE FireDmg。目視で回避可能

殆どLuciと同じ感じでOK。Rain of Fireが来たら範囲外に移動することを忘れずに


↑牛日記様からのコピペ。

d0064058_14595619.jpg

配置こんなかんじ。

MTGroupはMTの近くで、CTRAの鐘とともにつく極悪カースを即効取り、ヒールします。
Rain of Fireが頻繁にくるのでよけます。シャーどーボルトが痛いので、シャドーレジ装備にしてると、生き残り率がとても高いです。

お供を先にKill。火の雨をよけつつ殺します。カースは全部取って行きます。5秒前から警告出ます(CTRA)。

↑でシャドーボルト、ヒーラーにほとんど飛ぶって書いてたけど、体感では、デカースしかしてないMageにも来てたー。-
カースは40yなので、本隊は40y以上離れてお供攻撃。カース受ける人が減れば、Mageがもっと攻撃にまわれます。

まわりの雑魚を逃げてる間に釣らないように気をつけてください。
[PR]
by leazas | 2006-06-06 22:35 | MC攻略まとめ
Boss:Magmadar
[Magmadar]
d0064058_19413597.jpg


d0064058_16104231.jpg

配置はこんなかんじ。

正面に火DmgのAEを吐き、35yのFear(30秒毎)、FireDOTのなんか投げてくるやつ(見えるので避けれます)、Frenzy: MagmadarのDPSUP(大きくなる)、あとなんか軽いDOT、の攻撃してきます。

FrenzyはCTRAで警告が出るので、(ハンター今打て!みたいな内容の)ハンターが消します。

AE FearもCTRAで警告でます。(なぜか少し昨日はズレがあった)
範囲は35yなので、レンジギリギリに本隊を配置。
Fearはシャーマンの目覚ましトーテムがとてもいいので、出し続けましょう。

アタッカーは自己回復、って書いてるところもあったけど、さすがに辛いので、ボスの横にアタッカー専用ヒーラーをプリ1、目覚ましトーテム役にシャーマン1を配置しました。

この図の配置にして、かなり安定しました。LucifronからDropするハンターの新スペルが次のBossで最重要になる、という設定もなかなか面白いと思います。
[PR]
by leazas | 2006-06-04 16:14 | MC攻略まとめ
Boss:Lucifron
[Lucifron]
d0064058_1535476.jpg

お供に2匹のFlamewalker Protectorを連れています。
お供がランダムにチャームしてくるので、ディスペルします。

Lucifronがカースをかけてきます。(mana/abilityのコストを100%増加)
Mageはほぼカース取りに専念することになります。
シャドー属性のダメージを与えてきます。(シャドーレジ装備?)

2000dmgの時限爆弾をかけてきます。ディスペルでも解けるけど、プリはヒールとMTへのディスペルでせいいっぱいだと思うので、ヒール・包帯で対処してください。HP2000以下にならないように気をつけてください。


Lucifronとお供を引き離します。
d0064058_15552848.jpg

位置取りはこんなかんじ。

MCしてきます。最初囮を出します。
Polyやフィアーなどで対処してください。ディスペルが間に合うといいのですが、ヒールで大変な場合が多いので、サポートしてあげてください。

ディスペルとカースをしっかりとやればいい感じに倒せると思います。
[PR]
by leazas | 2006-06-04 15:56 | MC攻略まとめ
トップ