カテゴリ
全体
Members
連絡事項
Diary
WoWについて
Class
生産
WoW用語
Instance
ZG攻略まとめ
ZG日記
ZGクエスト
MC攻略まとめ
MC日記
MCクエスト
AQ20攻略まとめ
AQ日記
Ony攻略まとめ
Ony日記
Karazhan攻略
Karazhan日記
Raid
Reputation
エンチャント
Patch
Mageについて
Burning Crusade
Outlandダンジョン攻略状況
ギルド規約
以前の記事
カテゴリ:ZG日記( 14 )
Hexxer Kill!
ムリだろうからHexxerは無視しようかって感じで、今までHexxerは一回チャレンジしたものの情報も少なく、どう対処したらいいのかわからずじまいで倒せてませんでした。

d0064058_1422135.jpg


土曜日のRaidで(私はお休みしてたんですが)ZGに変更になって、ハッカーウォッチまで一通りやったっぽかったので、一回そろそろHexxerやってみる?ってことで行って来ました。

やるからには勝ちたい。
どうやるのがいいか、さんざん話し合ったり試してみたりしました。

とにかく見えない敵が増えてきたらどうすることも出来ずWipeを繰り返し、トーテムの処理が遅れBOSSが回復して、、、という感じ。

だんだんコツが分かってきて、Meleeとキャスターで役割を分け、だいぶBOSSのHPを減らすことに成功。いけるんじゃね?の香りがぷんぷんしてきました。

とはいえ、見えない敵がうじゃうじゃ増えた時点でWipe。
さーどうするよ、って感じだったんですが、ここで12時。Time upな方もちらほら出てきて、寝ようとログアウトしたギルメンをランスが電話で呼び戻したりして更にチャレンジをしました。

だいぶみんなも慣れてきて、トーテムへの反応もよくなり、キャスター、ヒーラーに張り付いてる見えない敵をはがしてくれたり、生き残れる確立が上がってきました。

ボスのHP30%切ったらもう影無視してヒールトーテム、MCトーテム、ボスの優先順位でとにかくDPSしようってことで気合入れた結果KILL!!!

いやームリだろーって思ってただけに、すんごい嬉しかった!
Dropはヒールハンマーが出ましたよ!

d0064058_14101025.jpg


全員が確実に強くなってるんだな、って感じた一日でした。
[PR]
by leazas | 2006-08-07 14:01 | ZG日記
ハッカー1DayKill達成
d0064058_17301291.jpg

ついにハッカーを1日で倒すことに成功しました。
最初のコウモリでWipeしまくってた頃を思えば夢のようです。

ようやくMCへの道も開けてきて、あらたな攻略への一歩を踏み出すことが出来そうです。

これからはZGFarmをしつつMC攻略に向けて、またがんばりましょう!
[PR]
by leazas | 2006-06-02 17:31 | ZG日記
Hakkar初討伐!
d0064058_17383534.jpg

残念ながら、所用で参加できなかったのですが、ついにすかとろ☆がHakkar討伐に成功しました!

TSでずっとどういう状況かは聞いてたのですが、Wipe何回してたかなあ。
ギリギリっぽいかんじだったような気もするのですが、みんな興奮してたようです☆ミ

どんなかんじだったのかよくわからないけど、とにかくおめでとう!
Wipeを繰り返し、苦労してここまで倒せるようになりました。
これからもがんばっていきまっしょい!

これよーくみてたら、みのさん裸ヘルメットだしw
個性が出ててなかなか面白いであります(伍長風)
[PR]
by leazas | 2006-05-19 17:37 | ZG日記
恐るべしタイガー
どうにもタイガーがうまくやれません。
倒したことはあるんですが、前もちょーギリッギリだったんで、すぐ事故るんです。

昨日は構成としてはベストだったとおもうんだけど、やっぱりダメ。
パンサーもだめなだけに、ZG停滞気味です。

やりかたを色々試している状態ですが、みなさんの懐具合が心配になっている今日この頃です。

第二フェーズの変身してからがどうもうまくいかず、20%切るくらいまではいけるんだけど
タイガーがハネまくって壊滅してしまう。
タイガーの範囲攻撃での後衛のダメージ&詠唱妨害、ふっとばし。
MTへのタゲ固定の不安定さ、など、どうもうまくいかない。

DPS不足かなあ?とおもうものの、昨日の構成ではDPSはタイガーのHPから考えたら
十分だとおもうし、雑魚処理用のフラッシュボムも使いすぎて底をつきてきてるし
どうにかいい方法はないかと悩み、マナちゅうちゅう作戦に出てみた。

これが割りとよかったみたいで、負けたものの、いい感じにいけた気がする。
雑魚が沸く頻度が減るようにおもうんで、あとはWLKのDPSを補う攻撃が出来れば
いけるんじゃないかなあ?

写真は色々試したときに、奥の小屋の中に入ってみよう!とAdioが提案。
壮絶なSSが撮ることができましたw
d0064058_17114248.jpg


d0064058_1712039.jpg

かおんと仲良く並んでダウン。
[PR]
by leazas | 2006-05-01 17:12 | ZG日記
パンサー&タイガー
やっと二日目に後半へ進めるようになり、今日はトラとパンサーへ行きます。
初めての人も多数あり、ドキドキですが、10時ごろまでは13人で雑魚狩り。
じわじわと人数も増えて、先にパンサー行ったんだけど、その頃にPTは20人
寝オチが一人、回線オチが一人で肉入りは18人。

パンサー、修正が入ってしまいました><

大きな変更としては

○雑魚パンサーが柵を越えるようになった
○雑魚パンサーがステルスするようになった(ぉ
○眠らせる鎧が使えなくなった

こんな感じです。

雑魚のPOP場所が変わった?っていう情報もあったけど、
ステルスしてくるのでそう感じただけっぽい。POP場所は元のままだと思う。

この変更によって以前の作戦の、OTが雑魚を全部引き受けて・・・っていうのが
一切使えなくなり、にわかに厄介なボスの仲間入りに。

MTやOTの場所を色々試したり、マークつけられるのをOTになるようにと
あれこれやったものの、効果はなし。

本隊のほうにマーク誰かがつけられたら、その人が死ぬまで剥がせず、
その人が死んだら違う人にマーク、で、繰り返し。

結局雑魚パンサーはフィアーやボムで散らしてその間にボスを力技で倒すしか
方法はなくなったっぽい。
わらわら沸きすぎて、収集つかず、何度もWipe。

時間かかっちゃって、タイムオーバーでおやすみなさいが2名(次は倒そうね!
入れ替わりあったものの、最終的に16人でパンサーを倒せました!
快挙!!

しゅな風に言うなら

大 満 足 。



その後、一回だけチャレンジにタイガーへ。
ランスが一生懸命タンクに説明してるときに

Rikson「すみません、申し訳ないんですけど、出してくださいt」

え?出す?t

d0064058_1320841.jpg


・・・・・・・w

どうやら、説明受けてる最中にうろうろして、籠の上とか乗ってたら
ハマった模様のRiksonさん。

さすがです・・・・。
[PR]
by leazas | 2006-04-21 13:28 | ZG日記
すかとろRaid
d0064058_12432121.gif

すかとろらしいご挨拶が飛び交うなか(プライバシー保護のため一部修正しています、あ、見えてる?気のせい?)ZG攻略は進み、ウォッチマンはなんとか倒せるようになってきました。

今はWipeが多いので、最後のほうになると、装備が真っ赤になってしまうので
修理ロボを出すわけなのですが、これが材料全買いするとお高い。

中でもバネはAHで買うと10Gもしてしまうので、赤字になっちゃうので
ノームリーガンへ取りに行ってるわけなのですが、これがなかなか出ない。
一周して1個出たらラッキーな感じなのです。

Advanced Target Dummyから出たという報告もあるのですが
作るのが面倒なうえに、前に15個ほどやってみたものの出ず。

現在はPOTも消費が激しく、前衛さんの修理代も、イヤーン激しいのね、状態なので
このくらいしか貢献できないけど、ノームリーガンに通いますt

そのうちハナクソほじりながら攻略できるようになれば、不要になるものなので
がんばりまっしょい。

ギルド内で使うPOTはうどんがハーブ取りをがんばってくれてるので
私がボトルキープしてます。足りなくなったら言ってね。渡すから。
[PR]
by leazas | 2006-04-14 13:02 | ZG日記
Hakkar
そろそろ、やんわりとHakkarを倒さねばならない時が近づいているようです。
残念ながら弱いうちにHakkarまでたどり着けなかったので
強くなったヤツに打ち勝たねばなりません。

で、どうやるのかイメージトレーニングしようと、
どこかで報告してもらってる内容をぺたっと貼り付けて楽しようって魂胆です。

http://at-mmo.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/zg_hakkarkilled.html#more

http://at-mmo.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/zg_193_cff3.html

このあたりに詳しく書いてる。

なんかうわさでは、シャドーレジスト300でマインドコントロールレジるとか書いてるけど
300とか無理・・・・・。

MTはマインドコントロールされるので、MageはLank1のPoly。
毒もらってドレインされるのはそのままっぽい。
うまく毒をもらうために、雑魚を殺す場所を考えるとか、ライフドレイン前に毒もらっとかないととか。

かなり集中しないとアッサリ失敗しそうな予感。

昨日行ったZG前半は、慣れが災いしたのか、Wipeこそしなかったけれど、
バタバタした感じでこなしていった。

確かにDPSは大切なんだけれど、MTからタゲはずれても
「マクロで押しつづけてんじゃないの?」ってくらい攻撃が止まらない方や
ウォッチマンで、基本的な「離れすぎ」から、無駄に死人が増え、だいぶ大きくDingしてからのバタバタKillとか、もっと早く確実にやれる状態になってるだけにもったいない状況だった。

1日でパンサーまでいければ、Hakkarチャレンジの時間も増えるし、
3時間で終わらせたいものだから、確実にやりたい。

DPS止めない→跳ねる→MTと逆へ逃げる→MTがタウントできない
→バラけて死人増える、こんな感じだった。

IceBlockするなら、MTとこまで連れてってBlockするべき。
その場ですれば、他の人にタゲいくこともあるし。
DPS状況を知るためにダメージメーター入れたけど、Poly、DPSStop、ヘイト管理してもきっちりDPSは出せてたと思う。

SheepWatchもうちょっと性能よかったらなあ。自分がしたPolyを確実に知りたいt
動くんだもんよぉ羊tt

夢の「Hakkarまで3時間」を実現するためにも、確実にやりたいなあ。

最初行き始めた頃、「これ、どうやって倒すんだろう・・・」って思った事を考えればすごいなぁって思う。

ギルド内でやったら、TSでランスが
「DPS止めろやハゲ!」
とイカるので、わたくし慎重にならざるをえませんt
[PR]
by leazas | 2006-02-23 16:14 | ZG日記
Patch後のZG
Patch後初めてのZG
水曜日は、トラに行ったので、今までに経験なかったから差がわからなかったけど
木曜日はリセットされてたので、最初から。

まず蝙蝠。
これはさほど差を感じなかったかなあ。
いつもどおり?ボスまでの雑魚がえらい減ってた。


いつもあぶなげなく出来てたんだけど、一回Wipe。
ボス玉座正面のガケギリギリまでいくと範囲外になっちゃった。
HolyDamage5300とかもらっちゃって即死t
二度目もHplyDamgeで即死した人が何人かいた。
回避策あるのかなあ。でもSlain。

ウォッチマン
これがすごい変わってた。
その前に、Bloodって名前のつく雑魚がPolyからLifedrainしてきてて
かなり離さないと羊は壊すは回復するわで困った。
前あんなのしてきたっけな?離してたからわかんなかったのかな。

ご本尊は、ラプターKillすると強くなるって書いてたけど
マジ強くなってた。しゃれにならんくらい。

Dia様が一撃で昇天してしまうくらい。
ラプターKeepで殺さないとだめっぽ。ヒーラーさんが大変・・・。
マナのことを考えても、FullDPSで押して押して押し捲らなければマナ切れでおつるなあ

あれこれ実験したり試したりしながらもSlain。
とっても素敵なEpicソードでました~。
どうやらEpicドロップ率も上がってるっぽい?いろんなとこ見てると。

で、蜘蛛。
ずいぶん弱くなったなあ、という印象。
ウォッチマンのほうがよっぽど強い・・・。
蜘蛛が跳ねるのがえらい減った上に、つれていくのも行きやすくなった感あり。
ヘイトが完全リセットされなくなったのかな?ヘイトリセットが多すぎたみたいだし。
あっさりSlain。Dropはネックレスだったか指輪だったかの青。

ここで終了。

こういうダンジョンって基本的にMageってシューティングゲームなんだけど
ひたすらボタンを押し続けていられるのもタンクさんのおかげなわけで。
Warとヒーラーさんのマナ管理にかかってるよね。

こう、後ろでじーっとタンクの動き見てるわけなんだけど、
(さぼってるわけじゃないよ!跳ねたりチャージしたり、スタンくらってないか見てるんだよ!;;)
うまい人とそうでない人の差というのが非常によくわかる。
それは装備の差ではないわけで。
Mageてけっこう、タゲきちゃうから、Warを信じて、どまんなかまで持って行くんだけど
するっととってもらえたりすると、ちょー嬉しい。
ここでお願い!ってとこでシールド貼ってくれるプリーストさんとか。

囮       ボス War       自分
○       ○  ○         ○
な位置で、囮にチャージいって、そのときナイスなタイミングで魔法が着弾したりして
自分にタゲきちゃっても、途中で拾ってもらえるような位置にいるんだけど
うまく拾ってもらえたりすると嬉しいw

ひいこらひいこら言ってAEしてるもんだから、よく死にますtすませんt
うちって少人数で、OTいないから、タンクが飛ばされたり、スタンもらったりすると
神経質なまでにDPS止める癖があるんで、Dmgは少なめt

まぁ、装備の差も大きいけど、テクニックも大きいと感じた一日でございました。

かしこ
[PR]
by leazas | 2006-02-10 14:57 | ZG日記
タイガーマスク
d0064058_12335975.jpg

1.9.3でZGのボスに修正がはいったらしく、雑魚が減り、Repが上がりました。
で、このあいだの続き、タイガーマスク。

これ倒せば、Hakker行けるようになるはずなんで、ぜひ倒したいところ。
Patchでタイガーマスクのダメージが減ったらしいんだけど・・・

痛いt

沸きまくるトラも痛いt

タイガーマスク来るまでの3匹はうまくいけるようになったんだけど
その後がどうにもこうにもなんともかんとも。

戦法としては「ごり押し」しかないっぽいんだけど、どうも場所が狭い上に
あちこちに雑魚虎が飛び火して、壁を背にしてるもんだから
視界がとりづらく、雑魚虎がどアップで画面いっぱいに出てたりで
もう自分がかじられてるんだかどうだかさっぱりな状況t

http://at-mmo.cocolog-nifty.com/blog/wowzgstrategy/index.html

ここを見る限りでは、奥の狭いところじゃなくて手前の広いところでやってるっぽいけど
Movieとかでは奥でやってるんだけど。(Movie早送りすぎてようわからんt)

ボスのHPは30%くらいまで減らせてるから、いけそうな感じなんだけどな。
範囲攻撃?で1/3づつ減らされちゃっていくから、包帯がまにあわないなぁ
POTはマナ用に残しておきたいし・・・。

結局倒せず終了。
明日に期待?t

あ、それと、レイドカレンダー貼っておきます。
http://www.worldofwarcraft.com/calendar/

えっと、これ見る限り、リセットされてる日は決まってて、
たとえ一回目で半分しかまわれてなくても、翌日リセットとかあるっぽいんで
(日本だと、少し?ずれると思うんで、ちょっとはっきりした時間とかは不明t)
全部回るには、毎週何曜日、と決めるよりは、リセットされた日から2日、というように
やらないと、いつも前半だけ、とかになる可能性があると思う。

予定日を一ヶ月分決めちゃうとかしないとだめぽ。
[PR]
by leazas | 2006-02-09 12:58 | ZG日記
パンサー
d0064058_2040458.jpg

土曜日のお昼間にZGの続きいってみました。
今日はパンサー。

はじめてのパンサー。
あちこちのHPなど、攻略法に目を通していたものの、実際やってみないと
わからないことだらけで、4Wipe?くらいしたっけな。

とりあえずランスは眠らせる鎧?かなんかを買ってOT役。
大量の猫の半分を受け持ちます。

ゴーーン

ボスが沸いてきて、DiaさんがMT、いい感じ。

あ、猫がわいたなあ。
なぬ、私マークつけられちゃった。でも、どうなるんだろう?
あらあら、1~2匹こっちきちゃった。エリートじゃないし殺しちゃえ。

TSにてランスが
「うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ」
「沸きすぎttttt」

どうも猫がやまもりになってきたらしい。

たつろう「おいt なんで向こうはちゃんとタゲ取れてるのに、お前のはこっちくるんだよッ!」
ランス「知るかッッッッt」

TS全員「うひゃひゃひゃひゃひゃひゃtt  なんだこれtttttt ぶははははははははは」
ランス「タゲとれんt ヒールくれヒールくれtt」
たつろう「タゲとってくれよt」
ランス「お前のヘイトが高すぎるttt」
他全員「うひゃひゃひゃひゃひゃひゃひゃ  沸きすぎwwwwwwww」

そんな、会話が繰り広げられ、

ランス「笑うのやめてくれt 会話がききとれんtttt」


Wipe


はー笑った笑った。


まあほら、一回は見ないと。


ね。


で、そんなこんなを数回やってるうちに、何かがつかめた感じがして。


キャスター側の注意点としては、
○マークつけられたら、入り口側移動
○ボスが消えてる時間は42秒
○ボスが消えてる間に、雑魚猫処理(はねてるのだけでもいいっぽ)
○ボスが消えたら壁を背にできるだけする

ヒーラーは
○マークつけられたら、入り口側へ移動、他のヒーラーと交代
○ボス消えてる間壁を背に

あとMTが雑魚処理してて、ボスRepopに気がつかないことがあるので
出来るだけ知らせる

●MTからボスが剥がれた時は必ずDPSストップ

このくらいかなー。
ヒーラーの交代さえうまくいけば、わりとサクっといけると思う。
タンクやってる人の注意点はわかりませんt
やってないしt
[PR]
by leazas | 2006-02-05 20:57 | ZG日記
トップ